着物の処分方法(捨て方)と廃棄前にやってみるお得ワザ!

着物の処分方法(捨て方)と廃棄前にやってみるお得ワザ!

着物の処分方法(捨て方)と廃棄前にやってみるお得ワザ!

 

今年ことは断捨離!と思い立ち、思い出ではありますが要らない着物を思い切ってたくさん捨てることにしました。地域で例外などあるかもしれませんが、着物をゴミとして捨てるときは、ほとんどの場合「可燃ゴミ」になります。

 

一般家庭のゴミとして捨てても問題ありません。

 

ただ、捨てる前に絶対確認しておきたいことがあります。それが、高く売れる可能性のある着物はないか? ということです。

 

着物の「買い取り」があるというのはご存知ですか?

 

私は捨てるはずだった着物を売って、
数万円というお金に変えました!

 

 

なぜ、ゴミが数万円になったのか

着物の処分方法(捨て方)と廃棄前にやってみるお得ワザ!

 

処分したかった着物の中で母から譲り受けたものがあり、それが有名作家さんのものと、人気産地の着物でした。3点ほどで数万円という額になったので、本当にこのサービスを知らなかったら、、、と思うとゾッとしますよね。

 

着物に強い専門業者の買い取りプレミアムというところで、査定は無料、全国対応で引き取りにも来てくれるそうで、着物を処分する手間さえ省いてくれました。

 

着物の処分は前々から気になっていた事なので、気分はスッキリ。
捨てるはずだったものが、数万円というお金になり、また誰かに愛用されるのであれば着物にも良いことをしたような気持ちになりました。

 

捨てようとしている着物が高額な値がつくかもしれません。こういったサービスをカシコク利用してみてください。

 


>>買取プレミアムはこちら<<

 

 

 

着物売値の相場は?

 

着物の売値の相場というのは、お店によって(そして査定する人によっても)かなり変わってきますが、リサイクルショップ、ブックオフ系のオフハウスなどのお店では1枚につき、数円〜数百円程度です。

 

中には、着物を見ることもせずにkg単位で数十円という査定額を出すところもあります。

 

高いお金を出して買ったものなのに。。。
もうめんどうだからゴミに出してしまおうかな。

 

そんな方は、着物専門の業者に出してみることをおすすめします。

 

着物専門の業者のメリット

着物なんて価値はないと思うかもしれませんが、価値観というのは人それぞれ。着物が欲しいという方に販売している専門業者が存在します。
着物専門の業者のメリットは、ズバリ、価値がわかっていることです。

 

査定する人が着物の価値がわかっているから、それなりの値段が付きます。もちろんピンからキリまでありますが、最低でも「これだけまとめて10円です」なんてことにはなりません。

 

汚れていても、色あせなどがあっても、着物の価値を判断してくれます。

 

私が利用した買取プレミアムでは、こんなことを掲げています。

 

 

 

高価査定チャンス!狙い目の着物

以下の着物だとわかっているなら査定を頼んでみましょう。査定金額に期待ができます!

重要無形文化財や産地作品など

あ 綾の手紬
い 出雲織
  出雲絣
  伊兵衛織
  伊那紬
う 牛首紬
え 越後上布
  江戸小紋
  江戸更紗
お 小千谷縮
  本場 大島紬
か 貝紫(帝王紫)
  加賀友禅
  川平織
き 喜如嘉の芭蕉布
  本場黄八丈

  京絞り
  京友禅
く 葛布
  久米島紬
  久留米絣
  郡上紬
  黒八丈
け 献上博多織
  献上博多帯
こ 楮布
  小倉縞
さ ざざんざ織
  薩摩絣
  薩摩木綿
し 塩沢紬
  科布

  首里の織物
  首里織
  白鷹お召
  信州紬
  本塩沢(塩沢御召)
せ 精好仙台平
  ぜんまい紬
た 丹波布
  東京手書き友禅
な 鳴海絞り
  南部紫根染・茜染
は 博多織
  博多帯
  芭蕉布
び 紅型
み 宮古上布

め 綿薩摩
や 八重山上布
ゆ 弓浜絣
  結城紬
よ 読谷山花織
  与那国織
り 琉球びんがた
  琉球美絣

人間国宝、作家、工芸会などの作品

あ 藍田正雄
  秋山眞和
  青戸柚美江
  新垣幸子
い 稲垣稔次郎
  池田リサ
  岩井香楠子
う 上野為二
  上野街子
  浦野理一
お 大村禎一
  大城志津子
  大脇一心
  小川善三郎
  小川規三郎
  小倉淳史

か 釜我敏子
  鎌倉芳太郎
き 菊池洋守
  木原明
  木村雨山
  喜多川平朗
  北村武資
  喜多川俵二
く 熊谷好博子
  久保田一竹
  久呂田明功
こ 小宮康助
  小宮康孝
  児玉博
  甲田栄佑
  甲田綏郎

  古賀フミ
  小島貞二
さ 佐々木苑子
  坂口幸市
  沢口ハル
し 島田悦子
  志村洋子
  芝崎圭一
  芝崎重一
  清水幸太郎
  城ノ内みゑ
  志村ふくみ
  城間栄順
  新里玲子
す 鈴木紀絵
  鈴木苧紡庵

  鈴田滋人
せ 芹沢_介
そ 添田敏子
た 田島比呂子
  田畑喜八
  玉那覇有公
  平良敏子
  高久空木
  龍村平蔵
  龍村晋
ち 千葉あやの
  (正藍冷染)
  千葉まつ江
  千葉よしの
つ 築城則子
  土屋順紀

と 鳥巣水子
な 中村勝馬
  南部芳松
  中島秀吉
  中村勇二郎
  中町博志
に 新田秀次
の 野村半平
  野口功造
  野口真造
  野口彦太郎
  野口真太郎
は 羽田登喜男
  原田麻那
  林宗平
ひ 百貫華峰

ふ 深見重助
  深石美穂
  福田喜重
  藤山千春
  二塚長生
  古澤万千子
ほ 細見華岳
  本郷孝文
ま 毎田健治
  毎田仁郎
  真栄城興茂
  松枝哲哉
  松原定吉
  松原利男
  松枝玉記
み 水野博

  宮平初子
  皆川月華
む 宗廣力三
  村上良子
め 恵積五郎
も 森口華弘
  森口邦彦
  森山虎雄
や 山口源兵衛
  山田栄一
  山田貢
  山本由季
  柳悦考
  柳栄枝
  柳悦州
  柳崇

  山岸幸一
  山下めゆ
  山下八百子
  山鹿清華
  山口伊太郎
ゆ 由水十久
  柚木沙弥郎
よ 與那嶺貞
  吉岡常雄
ろ 六谷梅軒


 


>>買取プレミアムはこちら<<

 

 

お役に立てましたら、シェアしていただけると幸いです。

  このエントリーをはてなブックマークに追加